リードを離すと

_6249219.jpg
地べたのにおいをクンカクンカ
草のにおいか、木のにおいか、土のにおいか、
他のワンちゃんのお手紙か
あらゆるにおいにクンカクンカ。

こんなに夢中になれるなんて、
うらやましいとさえ思う。

When You Awake

_6088690.jpg
犬以外にも好きなものがある。
特別なバンド、我ながらよくも飽きもせずず~とファンである。
それが The Band
まだ40年は経たないけど、
英語の歌詞の意味もわからずず~と聞いている。

良い悪いではない、好きなだけである。
こういうのってわかってもらえなくても全然かまわわない。

今日は少々酔っぱらっています。


走る犬

_6289444.jpg
エルパパさんの高級レンズを借りて激写
なにしろ、腕、腕がついていかないからね~
しっぽが立派だね~
うらやましい

_6289445.jpg


待つ犬

_6239144.jpg
すっかり成犬ですが、
顔はまだ子犬のように見える。
人間の年齢なら中学生から高校生、
といったところでしょうか。
犬の成長は速すぎる、
と思うのはぼくだけだろうか。


月命日

skyaitai.jpg
もう10回目の月命日
永六輔さんじゃないけど
そういう気持ちになる。

あれれー

_7069766.jpg
初穂高ドッグランの4ヵ月のシズクちゃんに甘えられるニコ。
すっかりお姉さん気分だったのかな。
明日でちょうど10ヵ月のニコ、
6ヵ月前はといえば_1193799.jpg
ほんとにちょっと前までパピーだったのに
いやー、半年は大きい。
(上がニコでエルちゃんに甘えているところです。
今でも甘えさせてもらっていますけど)
あれれー、なのだ。


夏の穂高名物トロ舟遊び

ご存じの通り、
トロ舟はセメントと砂と砂利と水を混ぜてコンクリートをつくる容器で
ぼくはアルバイトで混ぜたりネコ車を押したりしたことがある。
あの時のセメント袋は50Kg、重かった。
38年位前の話である。
今、町場の現場でそんな風景見られませんな。_70697061.jpg

今時、トロ舟といえば、レジャー用品です。
_7069699.jpg


ニコ 今日で10ヵ月になりました。
体重は先月と変わらず 28.5Kg
この辺がニコにはベストの体重なのかな。

犬はボールが好き

_70697991.jpg
そういう遺伝子が組み込まれているんじゃないか、

_7069801.jpg
人間の男の子が乗り物が好きというのと似ている。

_7069669.jpg
犬の場合は男女関係なくボールが好きである。


おおあくび

人間の方はまねをしないで下さい。_7059521.jpg
あごがはずれます。

あくびをすると、喉の奥からキーンという高い音がでてきます。

わが家のクールボード

クールボードを買おうと思っていました。
でも、_6249256.jpg
玄関の土間がちょうどいいようで、
触ってみると少し冷えていて、こりゃあんばいがええわい。
熱もこもらず冷たさを保っています。
安定しているし寝心地もよさそうです、
毎日、掃除機をかけているので、出入り自由のデッキよりきれい。

んってなわけで、ニコが選んだ寝床の性能がいいので、
今のところクールボードはいらなくなった。

ところで、
だんだんに、明け方のお仕事の量は減って来ているような・・
油断大敵ですけど。。。。

椅子の上

_7069667.jpg
お父さんがボールを取りに出てくれたのを見る「まお」ちゃん
それを眺めるニコ。
そうか、椅子は上に上ることができるんだ
と発見したのでしょうか。

これまで穂高ドッグランでは椅子の下に避難ばかりでしたからね。
今回はいろいろ勉強になりました。
また、みんな遊んでね~。

社交的な犬

今日も蒸し暑い1日でした。
犬と暮らしている皆さんはいかがおすごしでしょうか。
わが家ではそれでも朝と夕方の散歩に行っています。
_7129815.jpg
朝はクーちゃんのお父さんとお母さんにご挨拶。

_7129850.jpg
夕方はラッキーちゃん一家に甘えてます。

社交的な犬のおかげでいろいろな人に出会える。
これって大きなメリットです。


躊躇なく

どうしてもコニーのイメージが先入感としてあります。

例えば、「テーブルの上にあるまんじゅうは食べない。」です。
これだけいたずらされても、である。
ちょっとしたスキにビニールの包装をとって中のまんじゅうをきれいに食してしまう。
「あのまんじゅう、うまいんだぜ。楽しみに1個残していたんだぜ。」(父)

だから、
「初めて泳げたときは、父と犬の感動ものになる。」という先入感もあった。
父が犬を下から支えそのまま深いところまで行って、そっとその手を離し、同時に
父が少し離れ、慌てた犬が父のしがみついて来る。
それが犬の初泳ぎである。
コニーの時がそうだったからね。

<怖さを克服した犬と信頼を得た父の感動の物語>に
なるはずだ、と勝手に思っていました。
ところが、
_7139905.jpg
あっさり、躊躇なく泳いじゃいました。
落ちていた枝を投げただけです。

犬は遊べ

_7139983.jpg
スイーー、スイーーっと
いい遊びを覚えましたね。
犬が泳げなくても、犬も人間も困らない。
だから、遊びなんだけど、
犬は遊べ、なのだ。
(手前はGRのメルちゃん)
_7130043.jpg
人間も犬かきで泳いだらいいのにね~。

定点観測

_7069620.jpg
成長が止まったので、この定点観測もあまり代わりばえしなくなってきています。
何にもしなくても、ニコからモデルになりに行くところになっているんで、
カメラでカシャっとしないと申し訳ないのです。
犬っておもしろいです。

でも中身はこれから格段に成長してくれるように、
祈っています。
つつしんで。

気分は夏休み

_7139923.jpg
お正月みたいに
いつからいつまでと決まっているわけではないけど、
♪はーやく こいこい 夏休み

10ヵ月半

_6088584.jpg
犬はずーっと子供ですけど、まだまだ幼い顔をしてます。
いたずらっぽい顔をしてます。
信頼できる関係になるには、
このままでいいのかどうか、時間が必要なのか
よくわからない。

いろいろやってくれます

うなぎの骨20~30本、バナナ3本、石けん1つ(ネット含む)、再度バナナ4本
昨日はサプリ1ヵ月分60錠
それなりに警戒して無理をしないと、
届かないところに置いてあった。
うちの犬は無理してでも、
目的を達成するらしい。
_6088605.jpg
本当に困ったもんだ。
しばらく、様子を注視しなくては。。。

今日初めて副都心線を渋谷から利用しました。
急行は速くて便利。
渋谷での乗り換えは山手線よりもスムーズ、
なかなかいいです。



梅雨明け

気象庁から関東甲信越地方にも梅雨明け宣言が出されたようです。

犬と長く暮らしていると犬の気持ちが伝わってくるのか、
ものすごく暑くてまいった、と感じる今日このごろです。_7190131.jpg
トロ舟をホームセンターで買ってきましたぁ。
小さいかなと思って買いましたが、やっぱり小さかった。
無理をお願いして伏せをしていただきやした。

時をかける少女

_7200355.jpg
穂高ドッグランにイエローラブ集まれ~で、行ってきました。

<写真解説>
エルちゃんが手を乗せているのが「しずく」ちゃんで、
赤い洋服を着ているのがニコです。
エルちゃんにとってちょっと前まで、甘えてきたのは後ろにいるニコ。
ニコは後ろにいるのに、
時間を戻したように、ニコみたいに「しずく」ちゃんが甘えてくる。

エルちゃんにとっては、ニコと「しずく」ちゃんが時間のずれで、
「時をかける少女」みたいに思えてこなかったでしょうか。

なんだかわからんちんなことを書いてしまったけど、
みんなありがとね~。


小さく吠える犬

犬が吠えているとき、「やめなさい」とか言います。
その時、吠え止めばとてもよい子です。
コニーはもっと家人を喜ばせてくれました。
口の中で燻るように
吠えている対象には聞こえない位、
小さな声で「わん」。

年月を重ねるとそういうこともわかりあえる。
CIMG7700.jpg
HIS LIFE IS NOT LONELY BUT ONLY.



パフちゃん

ストロングアイ・ヘディング、
というまだ犬種登録されていない犬種の
パフちゃん ♀ 1才3ヵ月だそうです。

ボーダーコリーの血統を汲んでいるそうですが、
かっこいい犬です。

パフという名前はPPMの歌詞から だそうです。
(海のそばに住んでいる魔法のドラゴン)
_7200243.jpg
河原のホームグランドでは、
ニコは自分より速くて強い犬に
惹かれる傾向があるので
適当でいいので、また遊んでくださいね。
_7200252.jpg


ぶれぶれじゃ

気持ちだけは、流し撮りで迫力のあるショット!
でも、腕、腕がついていかないからね~。
_7190165.jpg
いくらオートフォーカスが追いつかなくても、
マニュアルフォーカスで1/50秒は
ちと無謀であった。
ピントのこともあって、
写界深度を気にして絞り過ぎたようです。
_7190170.jpg
ニコも負けだけど父も負けじゃ。
まあ、これが実力だからね、
しかたないね。

いろいろあっても

_7200298.jpg
元気に育ってきてくれていることに
感謝なのだ。

ぜいたくは言わないけど、
何でも破壊する遊びは、
ほどほどにな。

あーこれがラブよこれがラブ

IMG_0003d.jpg
追っ払っても追っ払っても食らいついてくる執念の産物。
掃除機のパイプでっす。
母の掃除の時は戦いだそうです。
どう見てもニコの勝ちだやね。
父が掃除をするときはなぜか挑んで来ない。

あーこれがラブよこれがラブ
とは言うものの、
近頃のいたずらは人間の想像力の上の上、
ちと困ったぜよ。
_A301594.jpg
生後2ヵ月経っていない頃、
これまである程度、社交性は身につけたけど、
いたずらがねぇ~~
ま、いいか、まだ掃除機使えるしね。



みーんな笑っている

_7260734.jpg
人間の女の子もそのお母さんも
お仕事中の交通誘導員さんも
ニコも母も
写真を撮っているぼくも
笑っている。

顔は写っていないけど、
本当ですよ。


おはようございます

_7260635.jpg
朝です。
滝壺です。
最高です。

脳みそが溶けるような暑さの中

帰りの始発電車、発車するまでドアが開いてます。(あたりまえ)
人はいっぱいいるし、ほんと、
お風呂屋さんの脱衣所のように、蒸し暑いです。
滝のように流れるのは あ せ 。

暑中お見舞い申し上げます。

_7260627.jpg題して 光と水の滝つぼ、・・・なんちゃって

もう一丁
_7260573.jpg
こういう涼しさは
暑い時じゃないと
味わえないしね。

ニコのリードを持ちながら撮りました。
ニコがえらいのか、カメラがいいのか、
シャッタースピードを落としても
たまたま、あまりぶれてません。

_7260666.jpg
一番涼しかったのは、ニコのようです。

帰ってからすぐに薬用シャンプーで
ごしごししてやりました。



犬好きの人類増加計画実施中

_7250553.jpg
この時期の子供に、<犬はかわいい>をインプットできれば、
将来、もっと犬と暮らすことが快適になるかも知れない。
役不足ですが、ニコに協力してもらってます。

なんだか、先輩ぶっています。
でも、ニコのほうが年下なんだよな。
(お祭り中の定点観測の神社にて)



暑中お見舞い申し上げます

_7260629.jpg
なぜかキャンディーズの歌声が聞こえてくる。
別に、ファンでもなかったんだけど、
テレビは今よりすごかったのかな。

プロフィール

Ken (こに父)

Author:Ken (こに父)
ニコ(Nico) ♀
2007年9月7日生まれ

アグリ(Aguri) ♀
2010年3月24日生まれ

カレンダー
06 | 2008/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
FC2カウンター