この花なんていうんだっけ

_5247926.jpg
花屋さんでは花名と値段が書いてあるのだからわかるはず、
でも、年とともに衰える記憶力、覚えていない。
うちではよくある話。
少し気になっていた。
割合とジキタリスのように穂になる花が好きなんです。

んってなわけで、ルピナスを見に森林公園へGO
そこで花壇を見たらありました。
サルビア ネモロサ っていうんです。
10回声を出したら覚えられる~~?
多分無理じゃないか、という会話をしお互いに納得。
カメラに覚えてもらうことにした。

この花はまた、夏の終わり頃に咲いてくれるそーである。

ルピナス

_6018189.jpg
いい表情です・・よね。(おやバカ)
どこまでも青空、まぶしいほどの太陽、休みの日はこうでなくっちゃ。

約6万株のルピナス花畑、6月8日まで森林公園で。
藤の花を逆さにしたような姿から、別名"のぼり藤"。
次にはコリウスに植替えるそうです。

また、晴れた秋の日に来よう。
にこにこニコと一緒にね。
_6018186.jpg



ニコちゃんマーク「ラブ・アンド・ピース」

_6018198.jpg
家族でピクニックの一コマ。
とってもいい家族で、なんだかほっくりしました。
_6018196.jpg
ニコちゃんマークは「ラブ・アンド・ピース」のシンボルだったよな~
そんなことを思い出していました。


アーチのフレームで

_6018239.jpg
晴れていると日影でひと休みできて、いい。
曇っているとどこでも同じだもんね。
_6018244.jpg

9回目の月命日

Sunsetconnie.jpg
なんでこんなイラストをかいていたのか、自分でもわからない。
穏やかな海で一緒に泳いでみたかった。

ドッグランでひとっ走り

_6018267.jpg
森林公園にあるドッグランで犬走り
犬は花見より遊びです、
暑そうなのですぐに退散しましたけど、
物足りなかったかな。

森林公園南口のドッグカフェ

_6018297.jpg
カフェミントさん
コニーのことを覚えていて、ニコの名前を知っていてくれました。
うれしいことです。

今日でちょうど9ヵ月
体重 28.5Kg
1ヵ月で1.5Kg増えたことになります。
これからは、中身が成長しないとね。

日曜、半日の出来事で一週間のブログを引っ張ってきました。
おつきあいしていただいてありがとうございました。



マジックアワーデート

_6078442.jpg
日没後20~30分の間がマジックアワーだそうです。
近所のお蕎麦屋さんに、小さくてもドッグラン付きテラス席ができ、
エルちゃんを誘って歩いて10分のそこへ行って見るも残念、臨時休業。
ハンバーガーショップでビールとなりやした。_6078472.jpg
帰る頃には真っ暗け~
でも街灯の明かりだけでも写真が撮れるのだから
世の中進歩したもんだね~
_6078467.jpg
ストロボなしでも十分に撮れると思います。
最近のデジ一いいですよ~。

超望遠レンズで

_6088581.jpg
誕生日のお祝いに自分で買った70~300mm(35mm換算で140~600mm)の重たいレンズで
初めて撮る、オートフォーカスをあきらめマニュアルフォーカスで撮る。
交換レンズで重たい割には安い(?)ので、まあ、良かった、と日記には書いておこう。
こんな表情をしながら走っているなんて気がつきませんでした。_6088569.jpg
今日、気がついたこと。
天気予報が雨の時、予報がはずれて晴れになっても、駐車場はすいている。
多分当たっていると思いますけど、、、、
全然、脈絡がなくてすいません。

散りかけのバラをバックに

_6078354.jpg
ほんとは、アジサイをバックにしたかったけど、
散歩の範囲では見あたらなかったし、ニコも笑っているし、
パシャパシャ撮っていたら、ガマンも限界とばかりに、_6078355.jpg
メチャメチャ走り。
先入観で、そんなことするはずがない、と油断していると、
落とし穴が待っている。
いくら朝早くて、人が少ないといっても、
写真を撮っている場合じゃないですよね。
反省


リンゴの木じゃなくて

_6088527.jpg
木のリンゴなんです、
我が家で10年以上オブジェとして存在してたんですけどね~、
食べられちゃいました。
一個は完全にニコのおなかの中に。。。。。
木や葉っぱは食べるもの、とインプットされてるようです。
IMG_0029.jpg
あと、人間の履き物はおもちゃに分類されているようです。
あ、そうだ、こんどから、おもちゃ箱にいれとこっと。

こんな決定的な証拠写真を撮っているんですからね~
「禁じられた遊び」とも思っていないんでしょう。
それとも、「わかっちゃいるけど、やめられない、ほれ
スイスイスーダララッタスラスラスイスイー・・・・」
なのか、やっぱり「おやバカ」なんだろうね。

Sheba、Whisky と ニコ

_6078394.jpg
プロレスごっこの相手にWhisky君が加わり
ニコはうれしいらしい。
人間の大人はプロレスごっこできないですよね~。
その点、犬は”ごっこ”で止まるからえらい。
遊び上手なのかな。

なつかしい ろーせき

_6088521.jpg
車は行き止まり、こうした道は大きなキャンバス
いいですよね、子供たちが自由に絵をかいているのは。
なつかしいです。
○と×で、さんもく並べをしたり、夢の乗り物を描いたり
いろんなことをして遊んでいました。

毎日、重力に押さえられているけど、
時には、気持ちだけでも宇宙遊泳しないとね。_6088523.jpg
今日もご訪問ありがとうございます。


いろいろやってくれますが、

_6088516.jpg
こういうところもいっぱいあるので、
飼い主としては、甘くなっちゃんです。

今日のニコ

080615.jpg


アジサイ

_6158822.jpg
うす緑色から白それから青になったり紫になったりだんだんに色が濃くなっていきます。
そんなことから、七変化とも言われている。
この派手な花、中国を経てヨーロッパで改良されていますが、原産国は日本です。
ギボウシもそうでですが、日本の気候に合っていると思います。

これからの季節、犬には、いや、人間にもきついですけど、
犬みたいに笑って(犬は笑うと思っている。)過ごせればいいんだけどね。

大型犬エリア

_6158888.jpg
犬ほどバラエティーに富んだ種はいないのではなかろうか。
ジャーマンシェパード、バーニーズ・マウンテン、ボクサーがいるエリアの隣では
チワワ、ミニチュアダックスやトイプードルがいる。

同じ犬種がいるとどうしても気になります。

犬の性格は犬種より個体差の方で左右されるほうが大きいと思っていますけど、
どうなんでしょうね。

定点観測

_6158776.jpg
エッホエッホ、いつもの場所に行くんだわぁ~。

_6158779.jpg
12月の始め頃にはお賽銭箱の下くらいしかなかったんだけど、
この半年でずいぶん大きくなったもんだ。
もお、大きくならなくていいからね。

コンビニで待つ犬

_6078492.jpg
こういう時は、リードを持っている父でなく、
必ず、お店に入った母を目で追いかける。
何を持ってくるのか、に興味があるのか、
遠くのものに指向するのか、
近くにいると安心しきってしまうのか。
微妙な心理が働いているよーにみえる。
_6088557.jpg
(遠い目)


あしたの朝

_6088508.jpg
きっとこんななって歓迎してくれるのかな。
ワンパターンであってもうれしいものはうれしい。
よい週末を!

ふれあい

_6018329.jpg
このくらいの年齢の子は、毎日毎日目を輝かせて、
いろんなことを吸収しているにちがいない。
実は、ニコもそうなんです。

ふれあい橋

_6078487.jpg
「おすわり」はちゃ~んとわかっているんです。
ただ、したくないだけ。
「そのうち、そのうち」と思っているうちに
ここまできてしまった。
でも、

♪そのうち なんとか な~るだろう

と思っています。

ふりむくコニー

08032712.jpg
昨年の今頃から闘病生活でした。
最後まで親孝行だったね。
「ほんとうにありがとう」。

草ボウボウの河原で

_6219028.jpg
毎年今ぐらいの時期には草を刈ってくれるんですが、
ちょっと入り込めないくらいの密草状態になっています。

その中でも、一画だけ草刈りがしてあり(自主的にやってくれている人に感謝します)
少しの時間だけ利用させて頂きました。

たまたま、カメラ目線で走っています。



今日はラッキー

立ち寄り先で用を済ませ直帰したら、そこは夏至の時期の晴れ間。
まだ、太陽が高いところにある。うちだけサマータイムを試行。

_6249196.jpg
桜草公園に着いたのは6時をまわっていたけど。
↑のような明るさ、平日なのに時間のおまけをもらったような得した気分。

_6249252.jpg
7時くらいまで散歩できた。
本当に夕方早く帰れるなら、
朝早くから出勤するサマータイムもいいかもしれない。
今日はラッキーであった。


なかなかむずかしい

_6249168.jpg
跳んで走っているところを撮りたいのだけど、
ボールにむかって行くほうが帰りより速いので、そっちから撮りたいのだけど、
動体のピント合わせがむずかしいのである程度レンズを絞って、
なお、シャッタースピードを速くして、ということを両立させて、
とか、いろいろ思ってても「ぼーーーー」としていて手がついていきません。
まあ、「カメラマンじゃないし、仕事じゃないし」、なんだけど、
これでも、少しは上達してみたい、と思っているんです。

三脚とデジ一のおじさんたちを見かけますけど、
確かに奥深いです、

僕の場合、写真の背景のボケでなく、
自分のぼけ防止のためにいいかな、
と思ってデジ一で撮っている次第です。
_6249163.jpg
なかなかむずかしい

興味しんしん

_6018323.jpg
泳ぎを教えたら、どうなちゃんでしょうね。
この川そんなには汚くないですけど、臭くなります。
犬って臭いの好きですよね。
実はニコもそうなんです。
・・・・・・・・・・・・
あんまり考えないようにしよう。


犬の散歩

_6218991.jpg
犬はなんでも一生懸命。
こんな朝の散歩でも注意を逸らさず、
何かないか、
知っている人はいないか、
ワンちゃんはいないか、
鳥はいないか、蝶は飛んでいないか、
etc. etc. ・・・・・・・


人間はぼやぼやできないですな。

Nico meets Elle.

_6289406.jpg
エルちゃんとの出会いはいつも↑なのさ。
うれしいよね、こんなに喜んでくれるなんて。

_6289413.jpg
ニコは肉親と思っているらしく
キャンキャン鳴いて甘えてます。

お~とっとと

_6249195.jpg
あいかわらず、
走るときは思いっきりしか走れない。
減速しながらなんて走れない。
ひざをついてUターン
こういう無駄な懸命さも
犬のかわいさかも知れない。

ちゃんとカメラ目線


_6289485.jpg
エルパパさんごめんね。
こっちに視線もらっていました。

プロフィール

Ken (こに父)

Author:Ken (こに父)
ニコ(Nico) ♀
2007年9月7日生まれ

アグリ(Aguri) ♀
2010年3月24日生まれ

カレンダー
05 | 2008/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
FC2カウンター