今日から5月

_4297312.jpg
さすがにあったかくなってきました。
(写真は4月の航空公園ですが)
犬は躊躇なく水の中に入っていきました。
そこの水は、深いのか浅いのか、冷たいのか温かいのか
自分は泳げるのか、泳げないのか
そういうせせらぎに入るのは初めてなのに
何にも警戒しない。
動物的勘が鋭いとは思えないですけど。。。。

ドッグランで

_4297352.jpg
ようやくドッグランでボール遊びをするようになってきました。
ニコは持ってきたボールを離さないので、
ボールが2こ要ります。
持ってきたらそのボールには構わずにもう一つのボールを投げれば、
しかたなく、持ってきたボールを離して投げたボールを追いかけて行きます。

これから大型連休後半だそうです。
で、いつ前半があったんだ?

犬の飼い主さん大好き

_4297329.jpg
別にボーダーコリーさんの飼い主さんに呼ばれたりされていないけど、
お初にお目にかかるのに旧知の縁のようにして飼い主さんの足の甲におすわり。
ボーダーコリーさんは「なんだ、なんだ」と飼い主さんの腕の中に、
ウィペットさんがその後ろ、コーギーさんが不思議そうに見ている。

見ていてなんだか笑っちゃいました。


犬と人間のいい関係

_4297266.jpg
おそらく、これまでに長い時間があったんだろう。
うらやましい。


ゴールデンウィーク

_5037383.jpg
犬もうれしいらしい

月命日

welcome.jpg
ニコは階段の下でお腹を出してひっくり返ってますけど、
コニーは ↑ でした。
犬と暮らしていると、休みの日が待ち遠しい。

あ、コニーがいた!

_5047511.jpg
エル子さんと一緒にテラス席をご案内してます。

_5047522.jpg
ニコのお兄さんとエルちゃんにひかれて
ホントの近場で連休のひとときを過ごしました。

巾着田

_5047466.jpg
まるで北海道のようにすいて静かに見える写真ですが、
まわりは車、人、子供、テント、BBQで、ものすごい混雑
よく、撮れたもんです。写真は嘘もつくんですね。
あわよくば、泳げる!なんて思ったけど、そんな状況じゃなかった。
またの機会に水泳を教えることにします。
_5047480.jpg
以前から上に見える橋のことが気になっていました。
あいあい橋、木製トラス構造橋とアナウンスされてますが、
トラスとアーチのハイブリッド橋といった方が正確かと思います。
木と鉄の長所を生かしたかっこいい橋です。
_5047470.jpg
橋の上では言うことを聞かない犬が走っています。
影が怒っていますが。。。。。。


ステラタウン

080505.jpg
人ごみにもまれるのはこりごりとは言っても、
何処にも行かないのもなんだか気が晴れないし、
試しに行ってみるかと近場で選んだのはステラタウン
予想どおり、ごった返していました。

怖い物知らずのニコに意外な一面
なんと、エスカレーターが怖いみたいで断固拒否。
へらへらついてくると思っていたんです。

少しは分別がついてきた、と解釈しよう。

今日で生後8ヵ月 27Kg
やせてはいないと思います。


恐ろしい程の猪突猛進型

_5067607.jpg
投げてくれる人間の前で止まることを知らない。
殆どの場合、通過してから急ブレーキです。
そして、取れるものなら取ってみろごっこ。
訓練をしている人から見れば、「ひどいですね~」と言われちゃうだろうなぁ。
やっぱり短所なんでしょうね。
「でもいいや」と思ってしまう今日このごろなのだ。



5頭連れ

_5067641.jpg
すごい!すごすぎる!
シェパード、ゴールデン、ラブ、トイプー2頭が
飼い主さんだけを注目して脚側、犬側歩行。
別にゆっくりでなく、普通の速度で
うっとりと幸せといった感じで歩調を合わせている。

むーう、これはすごすぎる!
特別なわんこなんだろう、と思う。

蓼科の北欧レストラン”ガムラスタン”

080510.jpg
右下の写真のように貸し切り状態で(前あったテラス席に屋根がついた)
ゆっくり食べることができました。(雨が降ったおかげ)

ここで、ニコについてわかってきたこと。
階段の段裏板または蹴込み板がないと、奥が見える。
そういう階段はたとえ4段ぐらいしかなくても、怖いので上らない。
しかたないので、抱えて上にあがりました。
いろいろと教えなくてはいけないことを発見することが多い今日この頃なのだ。


できあい

_5107791.jpg
何度も行ってる山小屋にニコと初めて泊まった。
短い滞在で、しかも雨だし寒いし・・
犬も暇だと寝てしまうので、ついついつられて・・・

・・・これでいいのだ。


まだ、大きくなってます

_5107774.jpg
8ヵ月を越え、そろそろ成長も止まるかと思いましたが、
すこしすこし大きくなっています。
27Kgから30Kg近くまで大きくなりそう。
小さいと思っていた背丈もテーブルのワンコピザに舌が届くまで成長。

待てと言ったら、待てができるように成長して欲しいんだけどなー。。。

雨の日の特典

_5107740.jpg
お菓子な茶店 ちゃいぶ ふだんは店内に犬は入れませんが、
いろんなことが重なって犬と入れました。
椅子もテーブルクロスも同じではないけど落ち着く室内。
センスがよくないとまとまりませんよね。

_5107736.jpg
こちらはいつもは混んでいる北欧料理ガムラスタン
12時半です。
人が少ないというのは確かに、雨の日の特典ですな。

草むらの潜望鏡

_5117821.jpg
ムラサキツメクサやヒメジョオンの草むらで
潜望鏡のようにしっぽをたてて走りまわる犬です。
信州から帰って来た日の夕方だっていうのに、
元気です。それだけはとりえかも知れない。

早く、こまったちゃんからニコちゃんになっておくれ。
只今 反抗期?


どうせなら

_5177850.jpg
雀が3羽とまっていてくれればね~
おっとっとっと、よいよいよいよい、

休みの日に青空は久しぶり。
影が短い初夏の日差しでした。

エルちゃんと歩く

_5187905.jpg
まじめなエルちゃんとおふざけなニコ
一枚の写真でもわかってしまう。
一緒に歩くと、ニコのひどさが際だってしまう。
手当たり次第拾い食い、引っ張る引っ張る。
エルちゃんやっぱりお姉さんです。
ちゃ~んとしてます。

ニコは、こまったちゃん。

いつ、わかったんだろう

_5187878.jpg
この網戸は自由に出入りができるってことを。
教えなくて学習することは、たくさんあるもんですね。
逆に、教えてもやらないことばかりです。

CIMG4490.jpg
コニーが頭を網戸へよりかかって、破けてできたものです。
結果は、犬と暮らすにほぼ完璧な?網戸。
ありがとうよ、コニー!

ほんの一瞬

_5187867.jpg
「見ろ」とか「ルック」とか言ってもお手紙を読むので忙しいらしく、
犬はなかなかこっちを見ない。
歩きながらカメラを構えていたら、ほんの一瞬だけ目が合い、
撮れた写真。
もっと、もっとアイコンタクトができたらなぁ~、と思います。

道草

_5177838.jpg
犬ってこんなに草を食べるものでしたっけ。
小枝も食べる。鉢底石(軽石)も食べる。うんこ(自分の)も食べる。
ギボウシの葉っぱも食べられてしまった。スリッパも靴もサンダルも食べる。
ギフトカードも食べる。石けんも食べる。何でも食べる。
でも不思議と、家具と建具とカーテンはかじらない。
せこいものばかりなのですが、やっぱりねぇ~、大人になろうね。

ついこの間まで寒くて

_5107783.jpg
ストーブをがんがん焚いて暖をとっていたのに、
このところの暑さは7月中旬並。
お天気の乱高下、どなた様も体調を崩しませんように。
今日もご訪問ありがとうございます。
(写真は山小屋で24年使っている石油ストーブの前で暖をとるニコです。)

期待の扉

_5187874.jpg
犬は散歩から帰るとドアの前で「早く開けて」と言います。
実は、散歩に出る前もドアの内側で同じです。
毎回、
ドアの外側にいるときは、内側に何かある、
ドアの内側にいるときは、外側に何かある。
そう、思っているようです。
ニコには期待の扉といったとこかな。

毎年楽しませてくれるバラですが、

_5247939.jpg
今年は、花だけをフェンスの外側に出してくれました。
犬は遠くにいる犬が気になって仕方ないようです。

ひねもす のたりのたりかね 

_5187914.jpg
それにしても、ひねりがすごいね。
このかっこ 思い出す。
あの漫画 そう 山上たつひこさんの
「ガキでか」 の こまわりくん の あのポーズ。
知っている人は知っている、知らない人は知っていない。
それだけのことだけど。。。。。。

おやおや、一日中のたりのたりかね。
ニコの父も似ているけど。。。。。


一本! エルちゃん お見事

_5258046.jpg
きれいに決まった瞬間
あざやかに、左前足投げが決まりました。

エルちゃん、顔が半分になっちまってごめんよー。
気を取り直してもう一枚
_5258067.jpg
ひとこと、「美人さんです。」

ニコ、うっとり

_5258027.jpg
写真ではおとなしく見えるニコですが、
ヴゥーとかグーとか言いながら最後はキャンとかワンと声を発しています。
感情表現でしょうけど、うれしい状態でいることはわかります。

沈む一瞬だけ日がのぞいた。

_5258082.jpg
一日中曇っていた日曜日だったけど、
日没の一瞬だけ、照明のように照らしてくれた。

影を確認するとこの橋は、東西方向に架かっていることがわかる。
なかなか劇的な空。
よ~く見ると、ニコと母が写っているんですよ。
影ながら父もね。

バナナ

_5247923.jpg
おすわり、お手、おかわり、伏せ、待て、
これで全部ですが、ぴしっとしているんです、
バナナの前では。
休日の朝のひとときです。

幼稚園

_5257999.jpg
いつもの散歩道、途中にある幼稚園。
園児服みたいなので記念写真を撮ってみる。

ニコの父は幼稚園が静かな時しか知らないけど。
いつもは、きっとにぎやかなんだろうなぁ~。

怖いもの知らずかと、

_5247934.jpg
思っていたけど、
少し、無理をしないと滑り台の上に行かない。
「何するのさ」と言ったところでしょうか。
無鉄砲な幼犬期からはっきりとした変化が現れてきてます。

プロフィール

Ken (こに父)

Author:Ken (こに父)
ニコ(Nico) ♀
2007年9月7日生まれ

アグリ(Aguri) ♀
2010年3月24日生まれ

カレンダー
04 | 2008/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近の記事
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
FC2カウンター