しかと

_3296479.jpg

十月の花札で紅葉と鹿が横を向いている絵柄から
「しかと」という言葉が生まれたそうです。
犬にしかとされています。

玄関先のこの4つの鉢に

_3306540.jpg

このところ
冬から春にかけてはビオラ
夏から秋にかけてはコリウス
を植えている。
安くて、丈夫で、長持ち
あまり手間もかからず、しかもきれい。

あ、後ろでおすまししている犬のことではありません。

変な座り方

_3296461.jpg

膝で身体を支えて、猫背になって前足はちょっと地面に着いているだけ。
タッチをしようとしてるんですか?
このままボーゲンスタイルでスキー場を滑降できそうだね。


はなにはな

_4056581.jpg

さくらのはなびらを誰かが集めふかふかのじゅうたんのよう、
花を頭にのせるのはできませんでしたが、
花の上にのることができましたぁ。
ついでに、はなにはながくっついています。

共通点

_31662391.jpg
ニコが運んでくるディスク

CIMG3883.jpg
コニーがキャッチしてきたディスク

CONNIEと書いたのはいたずらで、実は同じものなのです。
改めて、コニーの大きさが確認できます。

もしもはないけど、コニーが若いときから家に妹がいたら
どうだったんだろう。

コニーには妹であり、ニコにはお姉さんである
エルちゃん大好きは共通しています。

今日は7回目の月命日でした。

お花見リゾート

_4066625.jpg
いつものホームグランドがお花見リゾートに
今シーズン最後のお花見ですからね
こんな中、今日はたくさんのラブちゃんに会えました。

_4066632.jpg
健太君

_4066651.jpg
ふだんは脚即歩行なのに、こに父・母をみるとひっぱって甘えてくれるバティー君

_4066656.jpg
そして高い「ウ~」と言う声まで出して甘えさせてもらっているエルちゃん

ポチたま風だけど、「みんな ありがとね~」

春まっさかり

_4066634.jpg
冬眠、春眠、いろいろあるけど、あくびがでるのは春ですな。

070304.jpg
のんびり行こうぜ、
と言ってるようにも見える。(↑ コニー)

_4066677.jpg
水辺の渡り鳥も何処かに行って
ハトやスズメやカラスばかりになってきました。

入学式の多かった今日ちょうど7ヵ月になりました。
☆24.7Kg
変ですけど、小さいけど重い子になってきました。

定点観測

_4066602.jpg

最近では、この場所に父と行くと、
とっとっとと小走りに自分からポーズをとるよーになりました。

言うことを聞くのではなく、自分からする。
まあ、この場合 ほめるしかありません。

明日は雨なので

_4126755.jpg

少し長めの散歩。
草も新緑で赤い洋服との対比が
鮮やかです。

ニコは、愛嬌いいけど、あまり云うことは聞かない。
なんとかしなくっちゃ、と思いつつ、原因もはっきり、
はい、父も母も甘すぎるんです。

サクラ、ウメ、モモも

_4126700.jpg
つぼみのときはピンクで花になると白いこの木は
秋になるとミニトマト大の実がなるリンゴの木です。

_4126780.jpg
この白い花は今農家の方が
受粉作業に追われている梨の木です。

サクラ、ウメ、モモ、イチゴ、ビワ、アンズ、ボケ、ユキヤナギ
ヤマブキ、リンゴもナシも、み~んなバラ科
花も実も主役。
ペットで言えばイヌみたいなものですな。


取って来たんだわよ~

_4126753.jpg
しっぽを立てて得意満面で走って来ます。
この後、取れるもんなら取ってみろごっこをするのはやめてくれんかなぁ~。
おやつと交換しようとしても、ボールもおやつも自分のものにしようとする。
犬は、み~んな遊ぶためにある、と思っているんでしょうか。


甘え上手

_4126732.jpg
近くに寄って行くときすでに
首から顔を回転させようと斜めにかしいでいます。
そして、予定どおりにお腹をみせてなでてくださいとアピールです。
犬の飼い主さんはみ~んな味方だと思ちょります。


忠犬?

_4126725.jpg
んな訳ないか
忠犬と言えば渋谷ですが、
渋谷の駅は、昔、犬がお迎えに行けるほど
人も車も少なかったということなんでしょうけど、
ハチ公はハーネスのようなものを首と胴につけていたんですね。
もう、ん十年も渋谷を通り過ぎたりしているけど
これは、つい最近の発見でした。

はっきりしない天気

_4196824.jpg
午前中は天気が良かったそうで
二度寝中でしたのでよくわかりません。
なんだかんだでぐだぐだして
今日撮ったのがこの一枚の写真だけ
<春眠何にも覚えず>

しっかし、犬ってなぜこうも寝起きがいいんだろう。
ほんとに寝ていたのかい、と聞きたくなる。


お友達ぃ~

_42070311.jpg
大人になったとき
3才や4才のことは殆ど覚えていないけど
まったく覚えていないわけでない。
断片的に、いくつか覚えていることがらがある。
この子にとって、そんな風になってもならなくても
この大きさの犬がよかったようで、
うれしそうにさわっています。
ますます、ニコは
人見知りしない犬に育っていきそうです。


似合っている?

_4207053.jpg
だんだん、大きさは成犬に近づいて来たんで
洋服を買ってあげよう、と思った一枚の写真です。
でも、真剣な表情がぶかぶかの洋服とのバランスで
なんだかおかしいです。


カフェ犬

_4206967.jpg
We Love Dogs の看板犬のソウイチロウ君と

ドッグカフェですけど、食事もデザートもほんとにおいしい。
わんこメニューもあるので犬のうれしい顔も見られる。
小さいライトが天井にたくさんあり、床のタイルが明るく
南の窓から明るい陽も入り、犬の写真を撮るのにもいい。

車に乗っているとき、まるで動物園のシロクマさんのように、右の窓、左の窓・・・、と
コニーは窓の外を体力の続く限り見ていましたが、
ニコは車に乗っているときには、伏せをして寝ていられるようになり、
何も教えなくても進歩することもあるんだなぁ、と認識した次第です。


定点観測

IMG_00041.jpg
今日は神事があるようで拝殿の仕切りが明け放れています。
奥にご神体の丸鏡が見えてます。

ニコ 7ヵ月半 26Kg
少し食事の量を減らそうかと考えている。


にこにこニコ

_4206861.jpg
目を閉じると顔つきがわかります。
こんな顔をしてます。
だんだんに、耳の位置が下がり、目尻が下がってくるんだと思います。
重力ってすごい。

甘え上手

_4206995.jpg
犬っていろんな声をだします。
ニコは声をだしながら甘えてきます。
これって、男の子と女の子の違いなんでしょうか。
人間のことはわからないけど、犬はどうもそういうことなのかな。

ルナちゃん ありがとう

_4267156.jpg
久しぶりに穂高さんへGO!
あいにくの天気でしたが、ルナちゃんに遭遇。

この一枚の写真でも、ルナちゃんは、頭がいい、何か考えているという印象です。
街で見かけたポスターに黒ラブが探偵会社のイメージに使われていましたが、
鍵を開けたり閉めたりできるワンコ、ルナちゃんも、
そんなキャラクターとしても合っているような気がしました。
(ルナ子さんの方がずっとかわいいけど)

今日は、カフェで、がきんちょのニコが長い時間甘えさせてもらい、
_4267120.jpg
♪かまれても~好きなひと~♪
(ニコも噛んでいたみたいですけど)
ありがとね~

ぷーさん ありがとうございます。

_4277199.jpg
ニードルフェルティングによる、コニーの毛100%の犬毛フェルト・ドッグ
羊毛だってむずかしいのに、犬毛で形をつくるのは大変だったと思います。

ただただ、感激しております。我が家の大切な家宝にいたします。
_4277173.jpg
「コニーちゃん!」


♪かまれても~好きなひと~♪

_4277221.jpg
Shebaちゃんお久しぶり
1月に初めて会った時は殆ど同じ大きさだったのに、
ニコの方がだいぶ大きくなりました。
Shebaちゃんもびっくりしたのかなぁ~。
_4277264.jpg
右がWhisky ちゃん、左がShebaちゃん
お父さんの言うことは絶対で、
ちゃ~んとアイコンタクトができてます。
日本人の”できあい”型とは違うきちっとした接し方です。
Shebaちゃんはこに父に親しみを持ってくれているような気がしてます。


姫さま おはようございます

_4267086.jpg
両手をついてお辞儀(誰も教えていないですけど)
こうやって関心を引いてから、鬼ごっこで遊ぼうと誘っているんです。
シェパードさんの名前は”姫”だそうです。


カフェ犬

_4267153.jpg
足元にいてもそれなりに楽しいらしい。
いろいろと欠点がいっぱいありますが、アイコンタクトがまあまあなので、
父、母は甘すぎますけど、8ヵ月を前にしたこの時期では、
甘え上手という特技を身につけているので。
60点ぐらいあげましょう。

航空公園

_4297295.jpg
花は春がすごい。
昆虫と同じように人間も惹かれるということなのかなぁ~。

ニコはなんでも口に入れるけど、イネ科の草を好んで食べる。
「いけない」と何度言っても「わかちゃいるけどやめられない」
とばかりにむしゃむしゃ食べる。今のところ花は食べない。

プロフィール

Ken (こに父)

Author:Ken (こに父)
ニコ(Nico) ♀
2007年9月7日生まれ

アグリ(Aguri) ♀
2010年3月24日生まれ

カレンダー
03 | 2008/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最近の記事
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
FC2カウンター