定点観測

_3015533.jpg

少しずつ、鈴緒に近づいてきています。
成長の速度は遅くなりつつありますが、
多分もうひとまわり大きくなります。
まだ、定点観測は続けます。

桜草公園で

_3025730.jpg

かあさんが投げた紐付きボールをとって来る。
その横でカシャカシャいう黒いおもちゃでとうさんが遊んでいる。
さっきから、もう一回と言いながら首をかしげているんだわ~。
_3025733.jpg

いつのまにかたくましい筋肉を身に付けているようです。
ニコ もうすぐ6ヵ月。21.8Kg

なかよしこよし

_3025830.jpg

Shebaちゃん7ヵ月、ニコ6ヵ月
ニコは相手の年がわかるんだろうか。
ニコは相手の犬が先輩の小型犬だと顔を地面につけるくらい
文字通り頭を低くしてからにおいかぎの挨拶をすることが多い。
Shebaちゃんとは始めからハードなじゃれあいで遊んでいる。
負けるのはわかっていても、誘うのははっきりニコですからね。
イギリスから来たShebaちゃんと国際親善の一瞬でした。

_3025818.jpg

毎日散歩するようになって3ヵ月、
いろいろ勉強になりますね。
ちゃんとしたお勉強もしようね。

月命日

_8120480.jpg

2007年8月12日のコニーちゃんです。
闘病中でも比較的に元気な日もありました。
おそらく痛み止めの薬がほどよく効いている状態なのだろう。
痛み止めの薬は処方箋どおりの量だと、下痢(血便)や嘔吐で
大変苦しかったので、すこしにし様子をみたら
割合と良かった。むずかしい薬です。

この日から1ヵ月もたたないうちにその日を迎えるとは・・・

犬のいない天国は天国でない、というのを聞いたことがありますが、
コニーちゃん!天国で笑っていますか。




取れるものなら・・ごっこ

_3025769.jpg

ボールは持ってくるんです。
でも、渡すためではありません。
「取れるものなら取ってみろ」ごっこをするためです。

おもしろいかい?

土曜日はいい

_3085891.jpg

花粉にめげず、長めの散歩をしました。

なんたって今日は土曜日ですからね。

_3085948.jpg

人間たちもちょっとだけうれしそうですよ

Shebaちゃんはすごい

_30961321.jpg

7ヵ月にしてこのジャンプ、しかもフリスビーをキャッチ
きちんとご主人のところまで持ってくる。
お父さんは絶対みたいで、言うことに従う。
しかも本場の英語です。すごい。
_3096160.jpg

来週にはイギリスに戻って、
もう一頭連れて来るそうです。
なんでも、人間より飛行機代がかかるとか。
楽しみであります。

犬が多いなぁ~と思ったら

_3096056.jpg

そうなんです。JKCの訓練競技会をやっていたんです。
日曜日という空気でなく、張り詰めた緊張感でいっぱいでした。

わずかな差はあるのかもしれないが、素人の私から見たら
全部合格、言うことなし。

人犬一体に行動する、それができたときの喜び
そういうのもありですね。

こににちわ! ニコです

_3095978.jpg

フレンチブルのロックちゃん(4歳)に挨拶

頭を低くして挨拶をするんです。
飼い主さんにはおなかを見せて挨拶です。
そのあとには、飼い主さんの靴に尻をのせておすわり。
飼い主さんがなでてくれたりする。

そうすると、ニコは飼い主さんを背中にして犬に向かい
絶好のポジションを得ることになります。

こういうことは、教えてできることではなさそう。
ニコの特技かもしれない。

何か感じて、何か考えてます。
_3095994.jpg

鬼ごっこが好きなんですけどね。


犬の飼い主さん大好き

_3015579.jpg

昨日の説明は↑の写真のようなことで
_3015565.jpg

その応用として、シェパードの飼い主さんの横で
いつの間にか、脚側歩行をし、シェパードが驚いていたり、
ともかく、犬の飼い主さんが大好きです。
私は、犬になめられることはよくあります。
でも、こんなに無警戒に接近してくる犬はあまりいない、
と思います。

あしたは手術

_3096094.jpg

今週末はおとなしく暮らすんだそうよ
なんだかつまんないんだわ~
_3096090.jpg

ニコや ボールのほうをくわえたほうが
ぶらぶらしなくて走りやすいと思うよ

手術は延期に

_3096070.jpg

昨日の昼頃ビニール袋ごとパンを食し
ビニールが出ないと二回も続けて手術をすることになるので、
獣医さんの判断でとりあえず17日(月)まで延期に。

今日の夜、うんこと一緒に出てきましたぁ、ビニールが。
でも、うんこを食し、ビニールをくわえているんだからね~
あわてて、うんこまみれのビニールを素手でとった。

ニコをどげんかせんといかん
と思う今日この頃です。


はじめの一歩

_3156181.jpg

犬ははじめの一歩からすっとんでいくんです。

まだ、キャッチできない

_3156208.jpg

まだボールは、空中でワンバンドで取ることはできない。
フリースビーも取れません。
地面に落ちてほぼ止まってからゲットです。
あせらずゆっくり教えるつもりです。
それより前に、
拾い食いやら、甘噛みやら、うんこ食いやら、
テーブルの上の人間用の食べ物食いやら、
ひっぱりやら、山ほどいろんないけないことを教えなくては。
ロンパールームのニコちゃんはよい子ですが、
同じロンパールームにはこまったちゃんもいます。
愛嬌がいいとかいいところはありますが、
ニコちゃんの名前に負けないようにしようね。

きょうは病院で一泊

_3166308.jpg

どうしているんだろうか、
無事に避妊手術は終わったそうであるが。。。。
たった一泊であるが、めしも食わずに、きっとふて寝しているんだろうな。
あした、会うのが楽しみである。
ニコはだんだんに、にこにこした顔を見せるようになってきました。
かわいいったらありゃしない。

修行中

_3206317.jpg

かわいそう、でも、なんだかいい子になっています。
がまんすることを覚えてもらういい機会です。
このエリカラ修行は約1週間つづけます。
終わったらいい子になると、期待していますが。。。。


エリカラ修行終了

_3226331.jpg

約1週間続けたエリカラ修行は本日をもって終了。
はずしたら、さぞかし喜ぶだろうと思ったら、
そんなの関係ねー、
という感じであまり気にしていなかった様子。
犬はこんな環境でも受け入れるものかなぁー
と思った次第です。

_3226358.jpg

近くを軽く散歩。
成長の度合いが少なくなってきており、
ん~ん、このままでは少しおちびさんかなぁ~。
_3226367.jpg

水仙が満開。
もうすでに春ですね~。
若い頃は花に目がいかなかったんだけどね~。

ホワイトシェパードの

_3236381.jpg

ロッキーちゃん(♂ 1歳)と遊ぶ。
形はジャーマンシェパードと同じなので、
「シェパードですか?」とお聞きしたら、ホワイトシェパードですとのこと。
初めてみました。フレンドリーな印象で、しかも、かっこよい。
「耳を寝かせば、ほら、ラブに見えるでしょう」と笑っておられました。

_3236398.jpg

抜糸がまだ終わっていないのに、お腹を見せて誘っています。
さすがに、ちょっと<やりすぎ>、今度会ったらまたよろしくね~

_3236377.jpg

公園では、レンギョウとユキヤナギが春をアピールしてました。

_3236431.jpg


にこにこニコ

_3166263.jpg

犬は笑う、複雑な言葉はわからなくても、うれしければ 笑う。
それだけで、ハッピーな気持ちになれます。

IMG_0052.jpg


生後52日、10月末頃の笑顔
にこにこニコはこのブログのテーマだからね
なるべく、そういうのを載せられたらなぁ~
と思う、今日この頃です。


レンギョウをバックに

_3236449.jpg

来週の今日は4月1日、毎年このころは落ち着かないものです。
花粉も飛んでいるし、
春と秋を比べたら秋の方が気分的には流れている感じです。
でも、花は春ですな。
ニコには初めての春、週末は桜。

いつもの河原で

IMG_0026.jpg

桜もいいけど、エルちゃんに会えたのがうれしかった
みたいです。
エルちゃん、相手してくれてありがとね。
IMG_0013.jpg

ニコは今日抜糸を終えました。
2、3日でシャンプーもしていいそうです。

定点観測

IMG_00021.jpg

どうやら、体高はあまり高くならず、がっちりタイプに
約4ヵ月前に定点観測をはじめてから、ずいぶん大きくなりました。
いいんです、健康であれば。。。

土手の桜

_3306497.jpg

電車から見ると、あっちこっち川沿いに桜が植わっているのが目立ちます。
よく見ると、山型の土の堤防のてっぺんから植わっているのはない。多分。
木の根っこが堤防を弱くするためらしい。
そんなわけで、てっぺんから少し下がったところを平らにして植えている。
ここでも、ニコはめちゃくちゃ走り。
なかなかモデル犬になるのはむずかしい。


花のホームグランド

_3306508.jpg

ドッグランではベンチの下ばかりにいますが、
ここに来ると見違えるほど元気。
内弁慶的な子なので
何とか暇をつくってニコをいろんなところに
連れて行ってあげたい。

↑ 1年に一度ゴージャスになるいつものホームグランドです。

プロフィール

Ken (こに父)

Author:Ken (こに父)
ニコ(Nico) ♀
2007年9月7日生まれ

アグリ(Aguri) ♀
2010年3月24日生まれ

カレンダー
02 | 2008/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
FC2カウンター