昨日の日記

17KN0535.jpg

集合写真のブレイクはうちの子
今回はニコ。
リビちゃんはシャキッとガマン。
ドロちゃんは後が気になる。

17KN0536.jpg

アグリは自己主張したい。
ドロちゃんはますます後が気になる。

17KN0540.jpg

後から歩いて来たのはララちゃん12歳。
お話を聞くとニコとアグリと同じ犬舎出身。
ニコもアグリも頑張ろうね。

17KN0556.jpg

手前からアグリ、ドロちゃん、ニコ、リビちゃん
苺を頂いた。ごちそうさまでした。

17KN0548.jpg

31.5Kgのアグリが
「たかいたかい」を初体験。


17KN0417.jpg
サンゴモミジ



ドロ・リビちゃんに会う

ドロ、リビちゃん家の近くに用があり、
ニコとアグリを連れて出かけた。
日々、ブログを見ているので
近くにいるように感じているけれど、
実は随分と久しく会っていない。

17KN0534.jpg

突然電話してお会い出来ないか
お誘いしたのですが、
快く応じてくれたのでした。

17KN0545.jpg

話しながら歩くというのは
情報交換ということ以上に、
改めて、楽しいものだなぁと感じた次第です。



nemofia17.jpg
ネモフィラ



We Love Dogs !

家人が撮ってきた写真です。

15CIMG1487.jpg

もし平等にならなかったら
誰かがストレスを抱える。

15CIMG1507.jpg

ワンちゃん達は「っなわけない」と
思いつつ食べることに真剣です。

15CIMG1515.jpg

食べられないワンちゃんはつらい。

15CIMG1522.jpg

見ている人間はとてもつらい。
そんなこともあり得る。

15CIMG1539.jpg

↑ 二コらしい位置取りです。
自分にも引っ込み思案なところがあり、
何となく似ているなぁ、と思いつつ、

みんな元気そうでよかった。
ありがとうね。



生後5ヵ月の妹

doroちゃんとliviちゃんに遊びに来てもらった。

15CIMG0596.jpg

生後5ヵ月の子と先住犬ってどんな感じだったろう?
仲のいい doro livi 姉妹を見ていて思い出したくなった。

15CIMG0589.jpg

プロレスごっこの様子を見ていると
ある程度のところで「ごっこ」に留まって
その状態を楽しんでいるかのようです。

15_100913.jpg

↑ アグリが5ヵ月の時
同じ場所でアグリが二コをヘッドロック。
doro livi 姉妹よりプロレスごっこは少なかった。
この頃二コは走りや水泳のアウトドアスポーツで
アグリを圧倒していたかな。

15_8252601.jpg

↑ 5ヵ月になったばかりの頃。
 この頃1ヵ月も経てば目に見えて大きくなる。

15CIMG0608.jpg

4犬ともリラックスしてくれています。

15CIMG0613.jpg

doroちゃん、かわいい妹が来てよかったね。
liviちゃん、いい家族に恵まれてよかったね。



久しぶりのdoroちゃんとliviちゃん家

ブログを通じて普段から会っているような
気持ちがしていたけれど、1年10ヵ月ぶり。

15CIMG0556.jpg

随分と久しぶりのdoroちゃんとliviちゃん家
5ヵ月のliviちゃんとは初めて。
ものすごくかわいい。

15CIMG0549.jpg

doroちゃんは活動的なすてきな
お姉さんになっている。

二コにはもともと社交的でない部分があったけれど、
足のことがあって、走らなくなって
仕方ないけれど、付き合いが悪い。

15CIMG1048.jpg

ごめんね、liviちゃん。

15CIMG0558.jpg

犬は疲れるほど走ると満足感で一杯になれます。
doroちゃん達とたっぷり走れてアグリがうれしそうだ。

15CIMG1045.jpg

人間も満足感が得られますよ。



溺愛

ペットと暮らしていいと思うのは、
安心して溺愛できることではないか、と僕は思っています。

CIMGill77750.jpg

相手が人間でこうなるとやはり、何ていうんですか、面倒です。
二コとアグリがたまたま鼻をつけ合わせて寝ていた。
何秒かで離れるのは分かっている。
ストップ。
ダメ親父が2犬をムギュッと抱いた(押さえた)瞬間です。





二コのパピーの頃 第4弾

_coB031703.jpg










今日の花
torukokikyou2.jpg
トルコキキョウ 


ハンナちゃんのお庭で遊ぶ

お菓子な茶店ちゃいぶさん
ハンナちゃんのお庭でご厚意に甘え遊ばさせてもらっています。

1CIMG4138.jpg

アグリはちょっとかわっている。
投げる人のすぐソバにいて、
ボールが投げられていることを確認してから走り出す。

2CIMG4121.jpg

たいてい最後尾を走っている。

3CIMG4141.jpg

それでも、落下点を見極めているから、
あわてている二コがつかみ損なっているボールをゲットできる確率が高い。

4CIMG4136.jpg

アグリもハンナちゃんも「これは遊び」と思っているだろう。
二コは違う。
いとしいボールをゲットするための神聖な儀式くらいに思っているんじゃないかな。
この「持って来い」の真剣さばっかりは小さいときから変わらない。
その証拠 ↓

_coB242108.jpg

この時は止まれずに、僕の方に突っ込んできましたっけ。











今日の花
murasakibarengiku.jpg
ムラサキバレンギク


夏でも日向ぼっこ

犬って日向ぼっこが好きですよね。
実はうちの二コあんどアグリもそうなんです。
冬はもちろん夏もやってます。酷暑の中、
時々、「出して下さい」ってガラスのサッシに向かっている。

CIMG6984.jpg

サウナに入って汗まみれになって外に出るように、
しばらくすると、冷房の部屋の中に入ってきます。
汗がでない犬はクーラーの下でハアハア言って体温を下げている。
無駄なことをしているようにも思うのだけれど、
血の巡りでも良くなるんだろうか、
うちの犬だけの”健康法”なんだろうか、
今度ほかのワンちゃんに会ったら聞いてみよう。

ところで、突然ですが、
年齢を重ねたワンちゃんは、すごく可愛いですよね。

CIMG3957.jpg

↑ カレンちゃん
10年位盲導犬という立派な仕事をしてきたワンちゃんです。










今日の花
hoozuki.jpg
ホオズキ




We Love Dogs ! で

一月前に信州でお会いした、
カレン・ウィーナ・ ルアン家の皆さんにお会いすることが出来た。

CIMdeG7109.jpg

ワンちゃん達用にデザートには。
大きなガラスのお皿に名前入りの”ラブちゃん”ときれいなメインデッシュ。
このおやつ、僕は「人間用だ」と思っちゃいました。
涼しげに寒天でくるんである。
ガラスのお皿とあっていて「きれい!」を連発してました。

CIMG70kine91.jpg

ワンちゃん達もすごいですけれど、飼い主さんの愛情はどこまでも深い。
「We Love Dogs ! 」お店も名前どおり。ブラボー!

karenru.jpg

アクアくんも加わって Lab Dogs !
愛は盲目。
ペットとは言うけれど、こんなに安心して溺愛できる対象はない。
溺愛の対象が特定の人間だったら、ちょっとまずい気がする。
やっぱり「愛犬」という言葉が好きです。
とにもかくにも、
楽しいひとときでありました、とても。









今日の花
hananotora.jpg
ハナノトラノオ





ひさしぶりのすみれちゃん

みんな少しづつおとなになっていく。
すみれちゃんとアグリはよく絡み合っていたんだけれど、
あまり久しぶりだったせいか、今日は
追いかけっこのようなことはしなかった。

CIMG0441.jpg

ぼくのことは覚えていてくれたようだった。

CIMG0446.jpg

春のグランドを探っているようなすみれちゃんとアグリ。

CIMG0442.jpg

変わらないのはボールをゲットして嬉しそうにしている二コ。
いや、、、いいんだよ。。。そのままで。。。。




雪が融けたら( )になる。

( )の中には何が入るか?
(水)と答え、(春)と聴く。
ちょっと、「まいったな」という気がしたのを覚えています。

四季は自然のリズム。
少しずつ変わっていくのが、急激に変わりました。
タンポポも咲きはじめ、上野公園では花見が始まっているそうです。
土手の上のソメイヨシノも花芽が1日で随分膨らんできました。









今日の花
CIMG0429.jpg
ハナニラ
どこにも咲いていますけれど、可憐できれいです。
今日、栄緑道で見つけました。


プロフィール

Ken (こに父)

Author:Ken (こに父)
ニコ(Nico) ♀
2007年9月7日生まれ

アグリ(Aguri) ♀
2010年3月24日生まれ

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
FC2カウンター